49回衆議院議員総選挙 大阪府10区 開票速報と結果 2021年 候補者の当落状況

目次
スポンサーリンク

衆議院議員選挙 大阪府10区 開票速報と結果 2021年 候補者の当落状況

衆議院議員選挙のポスター

大隈和英辻元清美池下卓氏の予想・開票速報

得票数氏名・年齢 予想政党新・現
52,843大隈 和英 52自民
66,943辻元 清美 61 立民
比例80,932池下 卓 46 維新
※令和3(2021)年11月1日 10時47分 更新
スポンサーリンク

辻元清美氏があの山崎拓氏と相互応援していました。大問題に発展。

https://twitter.com/tsujimotokiyomi/status/1453335510034771976?s=20

山崎拓氏が辻元清美氏を応援した理由は、自社さ政権の時、激しく対立はしていたものの、安全保障問題に関しては、閣外協力しないとまとまらないとのことから、協力し合ったようです。一部分で協力し合った仲間意識とのことです。

因みに、自民党大阪府連山崎拓元副総裁が立憲民主党の辻元清美の応援をしたと、自民党本部に除名処分とするよう上申しています。大阪10区は自民党大隈和英氏が出馬しているのに。

山崎拓氏はかつての自民党副総裁。過去に女性問題があり悪名高いですが、陰の実力者なのですかね。山崎拓氏側の言い分としては、こういうことは自社さ政権の時からあった。自民党はそれを忘れてしまったのか?と。

予想:今回の大阪10区の予想は難しい!ゴタゴタがありましたが、辻元清美氏が当選と予想。大阪維新の会も松井一郎氏、吉村知事が頑張っている印象が深いです。今回は2位比例池下卓氏が勝つと予想します。

結果:維新の池下卓氏が当選!若い力が選ばれました。維新は大阪19区のうち15区で当選。維新の会は批判だけする立件民主党はダメ!と言っています。

たしかに、批判だけではだめで大阪維新の会は松井一郎氏、吉村洋文氏が身銭を切って矢面に立ってがんばってる印象でした。大阪都構想は負けたけど、その後民意が付いてきていると吉村洋文氏は言っていました。

立民、共産などと一線を画した独自路線を取っているのも共感を得られます。維新の会が自民党、立民に次ぐ三番目の政党になりました。

1か月前、辻元清美氏は「国会に行った時、立民は110人議員がいた。維新の会はたった10人。少なすぎて眼中にない」とYouTube動画で言っていました。

それが1か月でひっくり返されるとは!勝負事はやってみないと分からないものです! 池下卓氏がお見事でした。

選挙翌日、辻元清美氏が朝、JR高槻駅で通勤途中の方々にお礼の辻立ちをしていたところに、 池下卓氏も高槻駅でお礼のご挨拶。

ばったり会って、健闘を称え合っていた光景が報道ステーションに出ていましたが、いい光景でしたね。負けた辻元清美氏は「今日会えてよかった」と 池下卓氏に言って男前でした! 池下卓氏も握手で深々とお辞儀をしていました。

辻元清美氏がまさかの比例でも復活できませんでした。立民党員ですが、国会議員ではなくなります。辻元清美氏は収入どうなるんでしょうね?

辻元清美氏は立民副代表の立場でまさかの敗戦。枝野幸男氏も埼玉5区で辛勝も立民は議席を減らしました。幹事長1人が辞めることで手打ちという噂がありますがどうなるんでしょうね?

前回2017の衆議院議員総選挙はどうだったか?

得票数氏名・年齢政党経歴
75,788辻元 清美(57)立民元国土交通副大臣
元総理大臣補佐官
56,483大隈 和英(48)自民外科医
自民党国会対策委員
44,938松浪 健太(46) 維新日本維新の会代議士会長
元産経新聞記者
スポンサーリンク

大阪府第10区 対象地区

高槻市、三島郡

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる